地獄蒸しで作る 豚まん&和菓子作り

オンパク事務局

2007年10月11日 21:00


鉄輪(かんなわ)温泉の貸間「陽光荘」を会場に『地獄蒸しで作る豚まん&和菓子作り』が行われました。

豚まん&和菓子作り』が行われました。鉄輪の名物女将・後藤美鈴さんと別府の和菓子の研究グループ「菓創研」のメンバーによるコラボレート企画。メンバーを見るだけでお腹一杯になりそうな(笑)
今日は大分市や別府市のお客様を中心に13人にお集まりいただきました。オンパクデビューのお客様も多く、嬉しい限り。

参加者は3グループに分かれてまずは豚まん作り。
初めて触る豚まんの生地に『わ~、やわらかい~』といううれしそうな声が参加者から聞こえます。
生地を練って、丸めて、棒で伸ばして、具を乗せて、包んで出来上がりなのですが、参加者の皆さん、なかなかに苦戦中。。。
皮を薄く伸ばしすぎたら、蒸した時割れて具が飛び出しちゃいますよ~と後藤美鈴さんの注意が飛びます。でも薄く伸ばさないと具が包めないよ~なんて泣き事を言っている人も(笑)

なんとか形ができたら、自然発酵させて、地獄蒸し釜を使って蒸し上げます。
発酵と蒸し作業の時間を使って、和菓子作り体験。
ここからは菓創研のハンサム職人さんの登場。今日は荒巻さんと紅屋さん。
秋の素材を使った生菓子つくりのはじまりです。


お餅に餡を入れて上生菓子を作ったり、布巾で絞って成形したりと、こちらもなかなか難しそう。それでも今日の参加者の皆さんは飲み込みが早い!
一人の脱落者も出ずに4種類のお菓子を作り上げました。
これなら、店頭で売っても大丈夫そうですね。


お菓子づくり終了後、もう一度豚まんづくり。
2度目はさすがにみなさん要領が良い。
まるで職人のような手裁き!!!
会場の陽光荘前にある豚まん本舗で働いてもらおうかね~なんて冗談を言いながら、和気あいあいな会場です。


質問&感想タイムの後、地獄で蒸した豚まんと再会。
「うわ~、おいしそ~♪」
みな自分の作品(豚まんですけど)の出来上がりに大満足。
あつあつの豚まんをその場で食べる参加者もいましたよ。

次のこのコースは10/21開催。だけど、すでに予約は満席。
ご予約済みのお客様。お楽しみに!

関連記事