キッズ・オンパクガイドブックPDFダウンロードキッズ・オンパクとは?
キッズ・オンパクプログラム一覧キッズ・オンパクカレンダー

2007年10月05日

オンパクレポート「海を渡って保戸島へ」

10月5日、2007年秋のオンパクが開始した。
初日のエコバスプログラムの「海を渡って保戸島へ」はオープニングイベントの直後に出発なので、まずは早めにJR別府駅に到着。
今回のオープンニングイベントでいただいたのは鉄輪ぶたまんと荒巻の石垣もち、そしてオンパクプログラムでした。
オンパクレポート「海を渡って保戸島へ」 オンパクレポート「海を渡って保戸島へ」 オンパクレポート「海を渡って保戸島へ」

オープニングイベント終了後、すぐにバスに乗り込むと40分ちょっとで津久見港に到着。
「えっ!津久見って別府からこんなに近い場所だったの?」と驚きつつも津久見港の「うみえーる・つくみんち」という物産販売所でお買い物。
値札の価格が安いですねえ、そしておいしそうです。
さすがに産地ですね。

お買い物の後はマリンスターという153名乗りの高速船に乗って目的の保戸島へ!
気持ちのよい潮風にあたりながら25分で到着すると港では干したイカがお出迎えしてくれました。(笑)

保戸島に上陸後、まずは「ひゅうが」の料理教室のために「保戸島漁協研修センター」へ。

研修センター食堂でスタッフの紹介やマグロ漁の説明、研修センターについても説明を受けたりするのですが、マグロ漁船から繰り出されるはえ縄って120キロメートルもあるんだって~!
なんと保戸島から行橋くらいの距離になるそうです、わぉ。

その後はお待ちかねの料理実習となるのですが、最初は「ひゅうが」の実習です。
炒りゴマはしっかりとすりましょうね、これが美味しく出来上がるコツとの事。
次はクロメのゴマ和えの作り方とか冷凍マグロの美味しい解凍の仕方なども教えていただきました。
で、いただいたお昼ご飯は「ひゅうが」と「クロメのゴマ和え」「ブリのひと口カツ」です。
どれもメッチャ美味しかったですね。

保戸島漁協研修センターでのメーンイベントの後は島を散策です。
今日は島の若手の「かず」くんが案内してくれるのです。
皆で一緒に海伝いの道路を抜けると港付近に到着するのですが、ここから先の「銀天街」という路地裏のような狭い商店街に入ってくのです。
商店街の途中から島の高台にあるお寺の境内まで登って、眼下に拡がる港付近の建物たちを眺めて記念の集合写真の撮影です。

さあ、そろそろ帰りの船の出発時間になりそうなので港に戻ってくのですが、途中で漁具を補修中のおばちゃんたちや養殖の伊勢海老を見つけ「ハイ、ポーズ」と撮影をしたりとゆったりとした空間を味わいます。
そうそうっ、先ほどの高台にあるお寺って港全景写真の中央あたりの位置なのです。
けっこう登るのにくたびれましたねぇ。(爆)

そして、港では「かず」くんが粋な計らいをしてくれたのです。
それは出港のさいに紙テープでお別れをしてくれるという、とっても素敵な演出でした。

この演出でとてもとても名残り惜しい気持ちになり、「かず」くんが恋人に見えたという女性の参加者もおられましたよ。

最後に保戸島の皆さま、美味しい料理と心からのもてなしに本当にお世話になりありがとうございました。
僕にとって未知の場所だった保戸島が、オンパクに参加してとても印象深い場所となりました。
このレポートをご覧になったあなた、次回はぜひ参加してくださいね。

同じカテゴリー(オンパクレポート)の記事画像
スペシャルな英国時間♪
アロマセラピー体験★香水作り
オンパク体験☆”気軽にちょこっと英会話”
信濃屋談義~2011~【はじめてのお説法】
JICAアフリカ研修
とり天・から揚げ 「源流を訪ねる」電車でGo!
同じカテゴリー(オンパクレポート)の記事
 スペシャルな英国時間♪ (2011-06-01 17:54)
 アロマセラピー体験★香水作り (2011-05-27 14:57)
 オンパク体験☆”気軽にちょこっと英会話” (2011-05-23 09:47)
 信濃屋談義~2011~【はじめてのお説法】 (2011-05-20 18:38)
 JICAアフリカ研修 (2011-05-18 14:35)
 とり天・から揚げ 「源流を訪ねる」電車でGo! (2010-06-08 16:08)

Posted by オンパク事務局 at 21:45│Comments(1)オンパクレポート