キッズ・オンパクガイドブックPDFダウンロードキッズ・オンパクとは?
キッズ・オンパクプログラム一覧キッズ・オンパクカレンダー


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告は非表示になります。
  

Posted by スポンサー広告 at

2011年06月01日

スペシャルな英国時間♪

金曜日の昼下がり、秋葉通りの素敵なカフェへ行ってきましたicon


こんな素敵なカフェで開催されたプログラムは、
シュガーアート&クリームティーの特別プログラム♪
先生もオンパクでプログラムをするなら絶対ここが良いと決めていたということもあり、
本当に素敵なお庭・外装・内装でした☆

シュガーアートは、イギリスのロイヤル・ウェディングにも登場するような伝統のあるものなんだそうです。
今回のウィリアム王子とケイトさんの結婚式にももちろん素敵なシュガーケーキが準備されていたそうです。



今回のために、先生がカフェに持ち込んだシュガーアートの作品に見とれていたら…



目の前に出された一足のシューズ
さぁ、みんなでシューズにデコレーションをしましょう!
…私にこんなものが出来るんでしょうか…とっても細かいドットが連なっています。
先生に手取り足取り教わりながら、おそるおそる作業を進めていきました。



四苦八苦、悪戦苦闘の末、やっと自分の作品の完成。
先生のものとは比べものにもなりませんが、こうやって自分のものが形になるって嬉しいですね。

作業のあとは、little tea roomさんのご用意くださった紅茶とスコーンでまったり。
紅茶やスコーンの食べ方を教わったり、先生のお話を聞いたりしていたら、
隣りのお客様から「写真撮らせてもらってもいいですか~?」
お店中のお客様が先生の作品に夢中に♪オンパクの話や、シュガーアートの話にみんなで花が咲きました。

お店中の方と一つになってお話する機会なんてなかなかないので、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

シュガーアートを教えてくださった指原先生、
会場を提供してくださったlittle tea roomさま、
そして、当日会場にいらした皆さま、素敵な時間をありがとうございました^^



HISANO  


Posted by オンパク事務局 at 17:54Comments(0)オンパクレポート

2011年05月27日

アロマセラピー体験★香水作り

5月23日(月)
オンパク体験してきました。
今回は【サロン プリンセス】さんにいってアロマセラピーを体験しました。



プリンセスの先生…本当にきれいで優しいな方でお肌は白くてピカピカでした!!
まぶしいです!!



アロマの魅力を知り、オリジナルの香水を作ろう~というプランです。
アロマには沢山の種類がありました。

私が見せてもらっただけで30種類くらいありました。

私はその中でもローズウッドというオイルが気に入ったのですが
こんなに小さな小瓶でひとつ2万円以上するそうです…やっぱりいい物だから高いんですね!!納得です。
香水の中身は「ローズウッド」「パチュリ」「クラリセイシ」にしました~

作り方は簡単★

あっという間に私だけのオリジナル香水の完成です。


いい香り~★


香水作りの後は、お茶とお菓子をいただきました。
ハーブの紅茶にお菓子はいちごのゼリー♪


このゼリーはプリンセスさんがお店で特別に作って頂いてるお菓子だそうで、
高級感あふれるいちごのゼリーでした。

次回はぜひエステの方で参加したいです!

先生ありがとうございました。

オンパクスタッフ 門川  


Posted by オンパク事務局 at 14:57Comments(0)オンパクレポート

2011年05月23日

オンパク体験☆”気軽にちょこっと英会話”

5月20日(金)

オンパク体験してきました!

プログラム名は『気軽に、ちょこっと英会話』です。

ホントに気軽に参加できました☆

私、英語を話したりすることどころか中学生が習うような基本的な事も全然理解できないくらいなので、すごく不安だったのですが…

楽しかった(^ ^)!!

始めから英語で対話するのですが、間違ってても話せなくても、先生はうなずいて私が伝えたいようなことを理解してくれて教えてくれるので、全然『はずかしい~~』というようなこともなかったです!


むしろ楽しくてちょっと積極的になれるくらいの雰囲気でした♪

先生がお店の人、生徒がお客さんという設定で『自分なりの英語』で対話。外国の絵本を見たり、世界の国を英語で呼んでみたり、レディー・ガガの歌も歌いました

最後に出てきたケーキ&コーヒー♪


おしゃれでかわいくておいしかった☆★



このガラスアートのキーホルダーは先生の妹さんが作ってるそうで先生の教室で作れるそうです!!

きれいー!

ガラスアートの教室の日程はまだ未定ですが土日予定で2回の参加で完成できるみたいなので、興味のある方は参加よろしくお願い致します!!

連絡先:0977-23-1012  まで★
  


Posted by オンパク事務局 at 09:47Comments(0)オンパクレポート

2011年05月20日

信濃屋談義~2011~【はじめてのお説法】

5月20日(金)


信濃屋さんでお説法のプログラムがありました。

今回は2回目なのですが、真言宗の宗園院の藤田修弘さまからお話を聞かせていただきました。


仏教はインドで生まれ、後に中国や中央アジアなどに流れ、日本に伝わってきたものですが、真言宗は
その中の密教(より詳しいもの?)です。

参加者の中にはお坊さんと親しい方も何名かいらっしゃって、皆さんとても仏教に詳しく実際にインドなどにいっている方もいらっしゃいました。


お話は真言宗の教えも含め、お坊さんの生活や日本と外国の仏教の心のあり方の
違いなど教えていただきました。

ごはんは、朝はおかゆにつけもの、お昼は、ごはんにお味噌汁、夜はおかずが少しつくそうですが、
話を聞いてるだけでもおなかが減ってくるようなメニューでした。
藤田様は10キロも痩せたそうです。

食べれるということは本当にありがたいんだということを教えていただいた気がします。

お坊さんはすごいなー!と感じるお説法でした。

信濃屋さんのお料理も美味しくいただきました。




オンパクでは東日本太平洋沖地震で被災した福島県いわき市にいわきフラオンパク実行委員会さんに活動支援金を集めているのですが、今回この機会に『別府 南無の会』として支援金を頂きました。
ご協力ありがとうございました。
被災地へ必ずお届けさせて頂きます!!

  


Posted by オンパク事務局 at 18:38Comments(0)オンパクレポート

2011年05月18日

JICAアフリカ研修

5月17日(火)


おはようございます。
今月の12日から新しくオンパクスタッフとなりましたicon
門川展子と申しますicon
これからオンパクを通して別府のこと大分のこと沢山学んで楽しんでいきたいと思っていますので、
皆様どうぞよろしくお願い致しますicon



今日は(もちろん初めてですが)
JICAアフリカ研修にいってきましたicon

開催場所は浜脇の柳地区にある【来楽良(きらら)】というお茶屋さんです。
この日は天気も良かったのですが、柳の自然をたくさん感じられる場所だと思いますicon
店主の永井さんはとても料理が上手で気さくな優しい方でしたicon



今日は19名の方の参加で、いつもより多い参加だったようです。



研修生の皆さんが到着後、すぐにだんご汁作りが始まりました。
皆さんとても起用で初めてとは思えないほど上手にだんごを伸ばしていましたicon




皆さん長い人は約80cmくらいまで伸ばしてて…
私は『よく切れないなぁ~!』と感心してしましましたicon


お箸を使うのも皆さん積極的で、作るときも交代でお味噌を入れたりしていました。


完成icon
今日一番楽しみにしていたお昼ごはんiconicon
他にもこうや豆腐やほうれん草の和え物、たけのこと野菜の煮物、マカロニサラダや
やせうままで…研修生の皆さんもとても喜んで食べていました。
特にだんご汁にはねぎをたくさん入れていて、気に入っていただけた様子でした。

私もついついおかわりをして、『食べ過ぎたぁicon』という感じでした。
永井さんご馳走様でしたicon


食後は、柳をプチ散策という感じで棚田を見に行きました。
坂から見える棚田はキレイに段々になっていて、周りの自然と合わせてみえる景色は
ココロがすーっとなりましたicon

研修生の方と方を組んだり手を握って歩いたり、私は英語は全く話せなかったけれど、楽しくてとてもつながりを感じる時間でしたicon


棚田から帰り、永井さんのお話タイムです。
この活動のきっかけや参加状況など聞かせていただきました。
研修生の方の『永井さんがいなかったら、私達はここにこられなかった。』という感謝の言葉で
柳の活動は終わりましたicon


16:00

ホテルニューツルタでオンパクについて野上さんの講義。
私もオンパク、NPOについて何も分からないので一緒に勉強させて頂きました。

質問コーナーに入るともう質問の嵐で…なんと30分以上も予定より長い講演になりました!!
本当に熱心な方ばかりでした。


今日の体験を通じて
人とのつながりをじかに感じることができました。
また参加したいです。

良い一日でしたicon
  


Posted by オンパク事務局 at 14:35Comments(0)オンパクレポート

2010年06月08日

とり天・から揚げ 「源流を訪ねる」電車でGo!

6月5日、歴史的なオンパクプログラムが開催されました。
宇佐市、大分市、別府市のとり天・から揚げの発症の味をめぐる「とり天・から揚げ 「源流を訪ねる」電車でGo!」。これまで発祥を巡ってつばぜり合いを続けてきた、大分市と別府市が初めて手を取り合い、また、から揚げ発祥地の宇佐市までも巻き込んだスペシャルコラボ企画です。

この歴史的プログラムに参加されたのは、大分別府を中心にした9名のお客様。
電車でGo!ですので、早速、鈍行電車にゆられて柳ヶ浦駅に向かいます。
柳ヶ浦駅では、宇佐市役所の椎野さんと吉武さんがお出迎え。
椎野さんと吉武さんは、一昨年の宇佐と別府のコラボプログラムからのご縁。

早速、近所のスーパーでビールを調達。
この辺の心配りが、さすが椎野さんです。ガイドの心をよく捉えています(笑)


ビール片手に「元祖唐揚げ処・しょうすけ」へ。
ひとりで探したら絶対に迷うこと間違いなしのこの外観。
唐揚げ屋さんなのに、1番目立つの金魚の水槽。もちろん、この金魚は商品ではありません…。


我々の到着を待って、アツアツを揚げてくれました。

ここの唐揚げはすり込み系。衣はカリッと、中は優しさにあふれた肉の旨味が口の中にあふれます。この「しょうすけ」は宇佐の発祥の店の流れを汲む店で昭和48年の開業と、宇佐の唐揚げ屋さんの中では一番古いんですって。椎野さんの解説です。

みなさん、食べる食べる。
負けないくらいに出して頂いた唐揚げ。
すでにお腹いっぱいです。


一行は大分市に向かうために再び駅へ。
柳ヶ浦駅では「唐揚げ成吉本店」のマスターが、成吉オリジナルの唐揚げ「ねじり君」を届けてくれました。ムネ肉を独特な方法で揚げた「ねじり君」、参加者にも好評。ますます、ビールがすすみます(笑)


で、お腹いっぱいになったみなさんは、再び鈍行列車に。
1時間半の電車の揺れが、参加者のみなさまの眠りを誘います。
うつらうつらモードの方も。…といいつつ、iPadでゲームに勤しむ人たちも。
特急に抜かれるための停車時間には車外に出て、外の空気をすったり。
こうして、思い思いの時間が過ごせるのも鈍行列車の旅の醍醐味ですね。

あれ、宇佐市役所の椎野さん、吉武さんも同行してます。
いいわ~、このノリのよさ。

ということで、鶴崎駅着。
ここからは、大分市観光協会さんの案内で大分とり天の発祥といわれる「いこい」へ。

いこいでは、「とり天」とそのアレンジとり天の盛り合わせである「とり天いろいろ」。
サクっとした衣と、あっさりとした鶏肉が印象的。


途中、マスターが直々ご挨拶をしてくれました。
このマスターは元々、いこいの行橋の店にいて、乞われて鶴崎の店に来たとのこと。
いこいは、全盛期には7店舗もあったチェーン店だったらしい。

スタッフのおばちゃまもチャキチャキで楽しい。
なんだかとっても和む、昭和な香りただようお店でした。


いこいを後にし、またまた鈍行列車で別府へ。
少し舌休め(?)に別府冷麺を食しに「大陸ラーメン」へ。
戦後、中国東北部からやってきた職人さんの手によって始まったのが、別府冷麺。
魚介類系のスープとキャベツキムチ、牛チャシュー、ぐきぐき歯ごたえのある麺が特徴です。
この大陸ラーメンでは、さっぱりしたスープと、ちょっと酸味の強いキムチが、食欲をそそります。

流石に、1人前は多いので、今回は2人で1人前にしていただきました。
いつも、ご協力いただいてありがたい限りです。


で、まだまだ食べあるきツアーは続きます。
最後は、別府とり天の発祥の味を楽しめると言われる「第二東洋軒」。
いつもは18時からのお店を無理やり17時に開けていただきました(笑)


とり天のルーツや歴史、唐揚げととり天の違いなど、いつも好評のマスターのトークで、納得の時間を過ごしました。私もここのとり天が一番好きなので大満足。
もう、食べれません!

みなさんが帰った後も、自家製ベーコンをアテに、宇佐の椎野さんと日本酒を薦められるままに飲んで帰ったのでした(笑)  


Posted by オンパク事務局 at 16:08Comments(0)オンパクレポート

2010年06月07日

掘って、掘って、「世界五大食用作物」のひとつって何だ~

5月30日(日)10:00~


いい天気になりましたicon


自然いっぱいので、掘って掘って掘りましょうicon


何を掘るかって??




ころころと丸くて、
いろんな料理に使える・・・

カレーの代表的な具といえば、そう、じゃがいもです!!





早速じゃがいもの収穫に来ましたicon


  
 

親子で土に触れて野菜の収穫体験ができるとあって、家族での参加が多かったですicon


  

大人も子供も関係なく、みなさん収穫に夢中icon
こ~んなちっちゃいおいもさんもicon

 

予想を上回るハイペースで、どんどん収穫していきますicon あっという間に掘り終えました~




そりゃあ~そのはず!!
このプログラム、なんと、収穫したじゃがいも5㎏お土産に持って帰れるんです!!わーい






お父さんicon両手にお土産いっぱいですね!!



収穫後は、野菜たっぷりの、柳特製ランチですよ~icon


  


                 



  
 

愛情たっぷり、栄養たっぷりの、手作りランチは大好評でしたiconicon



自然に触れて、じゃがいもを掘って、みんなでおいしいご飯を食べる・・・
親子でわいわい楽しめ、それが食育にもつながる・・・


親御さんには非常にいい機会になったみたいですicon


大満足で帰っていただけました~icon





【レポート:Nana】













  


Posted by オンパク事務局 at 09:21Comments(0)オンパクレポート

2010年06月07日

産地でつくるこだわりの梅酒

今回は、別府から約2時間…icon

遂に行ってきましたicon
icon日田市大山町icon

梅栽培50年の町で
遂に作ってしまいましたicon
icon究極の梅酒icon

梅酒作りは梅が基本icon
まずは参加者全員で梅畑へicon


「梅の木って、こんなに低いんだぁicon


「生の梅もとってもすっぱい~icon


驚きと共にあっという間に袋が梅でいっぱいにicon

梅の収穫が終わって、体験工房へicon


大山町出身の梅酒作りのプロ「山本先生」から梅レクチャーicon
梅酒作りの秘密もばっちり伺っちゃいましたicon

そして、いよいよ究極の梅酒作りのスタートですicon
梅の実をキレイに洗って、ヘタを取って…


氷砂糖に、ホワイトリカー…


梅酒作りはいたって簡単icon

ただし、おいし~い梅酒を飲むのはそんなに甘くありませんでした…
2年間の熟成が必要なんですicon
途中で瓶をころころさせて…ゆっくりゆっくり時が流れるのを待ちましょうicon

でも、そんなに待てないicon
今回は「ひびきの郷」の特製梅御膳と梅酒で乾杯です~icon

梅御膳は大山町で毎年春に開催される梅まつりで出されるお料理
梅の天ぷら、梅のサラダ、梅の和え物…さっぱりなのにお腹はあっという間にいっぱいにicon

そして、主役の梅酒はリキュール工場で作られた特製梅酒を試飲で飲み放題icon
東京のデパートにしか出ていない梅酒や佐賀の問屋さんしか扱っていない紅茶梅酒、
由布院限定ブルーベリー梅酒
ちょっとずつ何倍もあっという間に皆さんも良い気分にicon

また、今回は特別にリキュール工場の中にも潜入icon

いきなり工場見学のスタートですicon
梅の選別過程を見たり、
大きなタンクに梅の実を入れるところをタンクの上から特別に見せていただいたり、
工場長でニッカウィスキーから来ているお酒のプロ「高橋さん」に、
大山町の梅酒の魅力を聞いたり、その後の試飲にも更に力が入りました(笑)


作って、食べて、見て、1日たっぷり遊んだ後は、
最後は絶景の露天風呂で一風呂icon
あっという間に一日が過ぎていきましたicon

遠くから大山町に遊びに来てくださった皆さん、
ありがとうございましたicon
2年後の自家製究極の梅酒が楽しみですね~~~icon

【レポート:HISANO】  


Posted by オンパク事務局 at 09:16Comments(0)オンパクレポート

2010年05月31日

フラメンコ・デビュー

5月23日(日)13:00~15:00


「あれ、生徒さんたちがいる!」
「何の打ち合わせしてるのかしら・・」    と思っていたら、


松尾先生のレッスンに通っている艶女たちの華麗なパフォーマンスからプログラムスタートicon

 

入れ替わり立ち替わり、
さまざまな衣装を身にまとった生徒さんたちが登場icon

  



 シックに・・・

 


 華やかに・・・

 


 キュートに・・・

 


 そして、情熱的に・・・

 


 ついに松尾先生の登場ですっ!!!


   




揺れるドレスの裾、力強い足のステップ、妖艶なカラダの動き・・・
うっとり、見とれちゃいました~icon

花柄や水玉の可愛いドレス、sexyな真っ赤のドレスなど、
ダンスと曲によって違う衣装も本当に素敵ですicon


さてさて。大満足のパフォーマンスを見たあとは、フラメンコ体験の時間ですよiconicon


準備はいいですか?






リズムに合わせて、ステップを踏み、手を動かし、少しずつダンスを覚えます。


 


みなさん、なかなかお上手!!
先生にも褒められましたよiconわーい

 


1セットのダンスを覚えたら、少しを練習して、半分半分に分かれて、披露しあいましたicon

最後のキメポーズも、みなさんばっちり決まってましたよ~icon

フラメンコの世界にどっぷり浸かれた楽しい楽しい2時間でしたicon



オンパクプログラムを機にレッスンに通い始めた生徒さんもいるそうですicon
私も今度、入門のレッスンを見に行ってみようと思ってま~すicon





「私もフラメンコやってみたいなぁ~」と思った、そこの貴女!!!



先生のレッスンに一度遊びに行かれてはいかがですか??



夏に向けて、一緒に艶女を目指しましょうicon




ご参考まで・・・

松尾美香先生のスペイン舞踊教室
icon http://www.mica-ssp.com/




【レポート:Nana】





  


Posted by オンパク事務局 at 18:02Comments(0)オンパクレポート

2010年05月31日

漁師だけが知る 生ちりめんの味をいただきます

5月11日(火)10:00~14:30

雨が降ると予報されていましたが、なんとかもちました。
よかったよかった。


いまから別府楠港を出港し、日出港に向けてクルーズですiconicon

と思っていると、なんと、イルカが!!!
残念ながら写真は撮れませんでしたが、何回か可愛い姿を見せてくれましたicon
別府湾にも野生のイルカって、いるんですね(笑)あ、失礼いたしました・・


そして、アロハな音楽と共に、出発進行!!!

船長の河村さんですicon
お手伝いの吉田さんも、よろしくお願いしまーす!

 


この日は風が強くて、結構揺れておりましたicon
しょっぱなからちょっと船酔いのわたし(笑)
それはさておき。

 


河村さんの案内を聞きながら波に揺られること数十分・・・


日出港に到着です!!


今回日出のガイドをしてくださる女性とご合流し、沿岸沿いを歩いて城下公園に向かいますicon




高浜虚子親娘の句碑
前にて説明を聞き、

 

空母海鷹の碑前にて話を聞き、

 


日出の歴史を感じながら、致道館へ向かいます!


 

致道館は、安政5年(1858年)日出藩15代藩主木下俊程の命により創設された藩校で、
明治の廃藩に伴い閉校されましたが、大分県に現存する唯一の藩校施設です。
なんやらすごいですね~


お話を聞いたあとは、いよいよ幸喜屋さんで生ちりめん料理をいただきますicon



 

そのままで、丼で、お寿司で、と、いろいろな形で生ちりめんを味わいましたicon

 

みなさん、黙々と食べ進めます(笑) おいしいかったですね~icon



さて、食後は散策の続きです。
日出での最終目的地、日出町の有形文化財である、的山荘に向かいまーす!!


途中、滝廉太郎さんにも出会いましたよicon
なんとも凛々しいですね~




ででーん!!
的山荘、初めて来ましたが・・門構えから本当に立派ですねicon いやあ、圧倒されます!



そして今回、河村さんのお顔利きで特別に中に入れていただき、
大正時代の素敵なお部屋を拝見させてもらいましたicon


刺繍師4名が、手作業で制作年数6年を費やした刺繍の屏風、
金で塗られた襖、葡萄の葉の絵が施してある襖、大正時代のランプ、
正目の1枚板の床の間、などなど・・・

見るものすべてが貴重で、本当に感動しましたicon


 

広大なお庭は、緑が綺麗で、とても癒されますね~
別府湾の眺めもそれはそれは素晴らしかったです!



おっと、ここでぽつぽつ雨が降り出したので、急いで日出港へicon


ボランティアガイドさんに別れを告げ、再び別府楠港へ戻りますicon


みなさん、お疲れさまでした~





【レポート:Nana】





  


Posted by オンパク事務局 at 18:02Comments(0)オンパクレポート