キッズ・オンパクガイドブックPDFダウンロードキッズ・オンパクとは?
キッズ・オンパクプログラム一覧キッズ・オンパクカレンダー


2007年10月31日

大好評!朝ごはんバス ~美濃崎漁港で漁師市バイキング~

大好評!朝ごはんバス ~美濃崎漁港で漁師市バイキング~

おはようございますぅ~~。。。。。
早朝のエコバスの車内から撮影した画像です~。(って、まだまだ眠い状態なのですけど・・・・・・)
って、杵築市の守江海岸に光りわたる荘厳な朝日なのですね。
撮影した時刻は朝の6時半過ぎなのでーす、ああ眠い・・・。

でで、なぜにこのようなメチャ早朝な時間にオンパクしているかって~?
今回は杵築市の美濃崎漁港での朝ごはんバスのプログラムなのです。
だから守江海岸の日の出なのですね。


大好評!朝ごはんバス ~美濃崎漁港で漁師市バイキング~

美濃崎漁港に行くついでに朝のすがすがしい空気を満喫するために杵築城にも登って軽く散策後、7時20分ころに美濃崎に到着いたしました。
漁港では8時からの「漁師市」で販売されるお魚たちが並んでいます。
この漁師市での販売方法はセリではなくて、小分けされたパックなどに値札がつけられているのですね。
なので、あらかじめ並べられているお魚たちを見てどれを購入するのか目を付けておくのです。
でもでも、全員が一度に買えるわけじゃなくって市場に到着した順に整理札をもらい、その順番に市場で買えるのです。

という事で参加者の方々は市場に下げられている整理札を取ってから、何を買おうかと並べられているお魚たちを見ています。
そして蟹や太刀魚などもメッチャ安いのです。


大好評!朝ごはんバス ~美濃崎漁港で漁師市バイキング~

市場のすぐ傍では本日の朝ごはんの準備がされていますよ。
ぅう、美味しそうです!お腹も空いててタマリマセン。


大好評!朝ごはんバス ~美濃崎漁港で漁師市バイキング~で、漁師市でのお買い物が終わってから、いよいよお待ちかねの朝ごはんです。
今回はバイキング形式なので、並べられているお魚料理をめいめいのお皿に取り分けます。
参加者の皆さまはお腹が空いているので、しら真剣な表情で取り分けてますねぇ。(笑)









大好評!朝ごはんバス ~美濃崎漁港で漁師市バイキング~

はい、いただきまーす!
「揚げたばかりの太刀魚だよ~」って美濃崎の「浜ちゃん」と呼ばれるお母さんが持ってこられました。
朝からこんなにたくさんの美味しいお魚料理がいただけるので参加者の皆さんのお顔がうれしそうですね。
画像右下のお汁は「武者汁」といってお魚の天ぷらとお野菜などが入ったお味噌汁なのです。

という事で、お腹いっぱいになりました、ごちそうさま。
本当に美味しかったですねぇ。


大好評!朝ごはんバス ~美濃崎漁港で漁師市バイキング~

朝ごはんも十分にいただいたので別府に帰りましょうね。
バスに乗り込む前にお決まりの記念写真です。はいっ、パチリ!
で、今朝は早起きしたうえに美味しい朝ごはんをいただいたので帰りのバスの中では居眠りをしている方もチラホラおられましたね。

朝の5時50分に別府駅集合という、今回のオンパクで一番の早起きプログラムの朝ごはんバスに参加された皆さん、本日は本当にお疲れさまでした。
でもでも、朝から美味しいものをいただけたので幸せな一日になった事と思います。
そして、朝ごはんを用意していただいた美濃崎のお母さんたちにもお世話になりました~、感謝!



同じカテゴリー(オンパクレポート)の記事画像
スペシャルな英国時間♪
アロマセラピー体験★香水作り
オンパク体験☆”気軽にちょこっと英会話”
信濃屋談義~2011~【はじめてのお説法】
JICAアフリカ研修
とり天・から揚げ 「源流を訪ねる」電車でGo!
同じカテゴリー(オンパクレポート)の記事
 スペシャルな英国時間♪ (2011-06-01 17:54)
 アロマセラピー体験★香水作り (2011-05-27 14:57)
 オンパク体験☆”気軽にちょこっと英会話” (2011-05-23 09:47)
 信濃屋談義~2011~【はじめてのお説法】 (2011-05-20 18:38)
 JICAアフリカ研修 (2011-05-18 14:35)
 とり天・から揚げ 「源流を訪ねる」電車でGo! (2010-06-08 16:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。