キッズ・オンパクガイドブックPDFダウンロードキッズ・オンパクとは?
キッズ・オンパクプログラム一覧キッズ・オンパクカレンダー


2007年11月15日

国東登山の醍醐味に挑む

国東登山の醍醐味に挑む
10月28日(日曜日)オンパク「国東登山の醍醐味に挑む」が開催されました。

今日も気持ちのいい秋晴れでした。
別府駅に集合ですが参加者の皆さんの服装を見ると並々ならぬハッスル様で中には本格登山の重装備でお越しのお客さんもいました(テント、シュラフや調理器具類が無いだけ)そのお客さんは前日は黒岳に登られたとか、ヘッドライトは要らないのかとの質問には恐れ入りました...ベテランです(タジっ…笑)

数人はスニーカーで大丈夫かなと不安になりつついざバスに乗車です。駅構内の人々はザックを背負った行列に不思議そうな顔つきでした。

車内ではお約束の(笑)いつもの別府関係のお話やクイズを織り交ぜながら、前日の白蓮の話しや高校生のサイクリング国東一周の話などしていましたら直ぐに津波戸山(つわどさん)登山口入り口の看板が見えてきました。

国東登山の醍醐味に挑む田畑の間の狭い道を走り登山口に到着です。ここは国東半島・六郷満山(ろくごうまんざん)の峰入り・八十八ヶ所巡りの発祥地、舐めてはいけません。地元の山岳ガイドの方々とストレッチを行い、いざ出発とあいなるのでした。

しかし勾配がきついし、重装備の女性のお客様は先頭をすいすい登っているのを見て何だか少々意気消沈(おのれが情けない?)
狭い山道や崖崩れ危険箇所、足を踏み外したら最後のような転落危険箇所、不気味な緑ヶ淵を見下ろしながら石ころだらけの沢歩きに汗がでます。

国東登山の醍醐味に挑むお客さんに神経を使いながら途中にお寺跡や仏像安置場所で休憩を取りながらひたすら登りますが道中大声で「皆さ~ん 大丈夫ですか~!」声かけするのですが前を歩く登山隊からは何の答も無く(はずかし~~笑)、かなりお疲れのご様子で一々返答するそんな余裕はなかったのでしょう(笑)

そうこうするうちに、やはりリタイヤ者が出てきました。山から戻って来てからは翌日や翌々日の痛い思い軽減の為のストレッチ体操を入念に行い、地元の方々にお礼のご挨拶して次の目的地へ出発です。

道中全国放送されて有名な知るひとぞ知るランドリー「洗タッキー」(チキンで有名な所ではない…笑)を発見して一同大笑い!
真玉温泉に浸かって汗を洗い流して大分県で唯一日本の夕日100選に選ばれている場所、真玉海岸へと思いバスに乗り込もうとする時にハプニングが起きましたが、どうにか乗り切り真玉海岸へ夕日ウオッチに…

国東登山の醍醐味に挑むしかし水平線上に厚い雲がかかり夕日そのものは見えなかったのですが海面がピンク色に染まり大変きれいでした。大感激!展望台もありお客さんたちと最上階で記念撮影をいたしました。日も暮れて、少々肌寒くなりおなかも空いてきましたのでバスに乗り込み夕食会場へと向かいます。車内では夕日が見れずにフォローのコメント…がんばりました(笑)

国東登山の醍醐味に挑む夕食は海鮮料理のてんこ盛り、新鮮なお魚から蟹、蛸、煮付け魚天にぷらと、大変美味しゅうございました。一応お風呂上りですからお客さんたちは生ビールに瓶ビール…どんどんすすんでいました。

できれば宴会をしたい気分を抑えつつ頃合を見てお店を後にしました。店の外は当然真っ暗で潮風が冷たく晩秋の予感を感じました。潮騒が聞こえる海岸線沿いのお店をあとにバスは一路別府へと向かうのでした。

車内では今日のツアーのまとめ話を軽くお話して小一時間程度で別府駅裏に到着しました。これで今回のオンパクが全て終了とあいなりますが皆さんお疲れ様でした。
お客様の笑顔に感謝いたします。



同じカテゴリー(オンパクレポート)の記事画像
スペシャルな英国時間♪
アロマセラピー体験★香水作り
オンパク体験☆”気軽にちょこっと英会話”
信濃屋談義~2011~【はじめてのお説法】
JICAアフリカ研修
とり天・から揚げ 「源流を訪ねる」電車でGo!
同じカテゴリー(オンパクレポート)の記事
 スペシャルな英国時間♪ (2011-06-01 17:54)
 アロマセラピー体験★香水作り (2011-05-27 14:57)
 オンパク体験☆”気軽にちょこっと英会話” (2011-05-23 09:47)
 信濃屋談義~2011~【はじめてのお説法】 (2011-05-20 18:38)
 JICAアフリカ研修 (2011-05-18 14:35)
 とり天・から揚げ 「源流を訪ねる」電車でGo! (2010-06-08 16:08)

Posted by オンパク事務局 at 19:55│Comments(0)オンパクレポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。