キッズ・オンパクガイドブックPDFダウンロードキッズ・オンパクとは?
キッズ・オンパクプログラム一覧キッズ・オンパクカレンダー


2010年06月07日

産地でつくるこだわりの梅酒

今回は、別府から約2時間…icon

遂に行ってきましたicon
icon日田市大山町icon

梅栽培50年の町で
遂に作ってしまいましたicon
icon究極の梅酒icon

梅酒作りは梅が基本icon
まずは参加者全員で梅畑へicon

産地でつくるこだわりの梅酒
「梅の木って、こんなに低いんだぁicon

産地でつくるこだわりの梅酒
「生の梅もとってもすっぱい~icon

産地でつくるこだわりの梅酒
驚きと共にあっという間に袋が梅でいっぱいにicon

梅の収穫が終わって、体験工房へicon

産地でつくるこだわりの梅酒
大山町出身の梅酒作りのプロ「山本先生」から梅レクチャーicon
梅酒作りの秘密もばっちり伺っちゃいましたicon

そして、いよいよ究極の梅酒作りのスタートですicon
梅の実をキレイに洗って、ヘタを取って…
産地でつくるこだわりの梅酒

氷砂糖に、ホワイトリカー…
産地でつくるこだわりの梅酒

梅酒作りはいたって簡単icon
産地でつくるこだわりの梅酒
ただし、おいし~い梅酒を飲むのはそんなに甘くありませんでした…
2年間の熟成が必要なんですicon
途中で瓶をころころさせて…ゆっくりゆっくり時が流れるのを待ちましょうicon

でも、そんなに待てないicon
今回は「ひびきの郷」の特製梅御膳と梅酒で乾杯です~icon
産地でつくるこだわりの梅酒
梅御膳は大山町で毎年春に開催される梅まつりで出されるお料理
梅の天ぷら、梅のサラダ、梅の和え物…さっぱりなのにお腹はあっという間にいっぱいにicon

そして、主役の梅酒はリキュール工場で作られた特製梅酒を試飲で飲み放題icon
東京のデパートにしか出ていない梅酒や佐賀の問屋さんしか扱っていない紅茶梅酒、
由布院限定ブルーベリー梅酒
ちょっとずつ何倍もあっという間に皆さんも良い気分にicon

また、今回は特別にリキュール工場の中にも潜入icon
産地でつくるこだわりの梅酒
いきなり工場見学のスタートですicon
梅の選別過程を見たり、
大きなタンクに梅の実を入れるところをタンクの上から特別に見せていただいたり、
工場長でニッカウィスキーから来ているお酒のプロ「高橋さん」に、
大山町の梅酒の魅力を聞いたり、その後の試飲にも更に力が入りました(笑)
産地でつくるこだわりの梅酒

作って、食べて、見て、1日たっぷり遊んだ後は、
最後は絶景の露天風呂で一風呂icon
あっという間に一日が過ぎていきましたicon

遠くから大山町に遊びに来てくださった皆さん、
ありがとうございましたicon
2年後の自家製究極の梅酒が楽しみですね~~~icon

【レポート:HISANO】


同じカテゴリー(オンパクレポート)の記事画像
スペシャルな英国時間♪
アロマセラピー体験★香水作り
オンパク体験☆”気軽にちょこっと英会話”
信濃屋談義~2011~【はじめてのお説法】
JICAアフリカ研修
とり天・から揚げ 「源流を訪ねる」電車でGo!
同じカテゴリー(オンパクレポート)の記事
 スペシャルな英国時間♪ (2011-06-01 17:54)
 アロマセラピー体験★香水作り (2011-05-27 14:57)
 オンパク体験☆”気軽にちょこっと英会話” (2011-05-23 09:47)
 信濃屋談義~2011~【はじめてのお説法】 (2011-05-20 18:38)
 JICAアフリカ研修 (2011-05-18 14:35)
 とり天・から揚げ 「源流を訪ねる」電車でGo! (2010-06-08 16:08)

Posted by オンパク事務局 at 09:16│Comments(0)オンパクレポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。