キッズ・オンパクガイドブックPDFダウンロードキッズ・オンパクとは?
キッズ・オンパクプログラム一覧キッズ・オンパクカレンダー


2008年05月16日

世界にひとつの香水を・・・大分香りの博物館

世界にひとつの香水を・・・大分香りの博物館
普段香水などには疎〜い私ですが、今回の香水作りは本当に楽しかったです!!
香水の歴史から、香水の元になる物の原産国や、植物性と動物性の違い、自分がどんな香りが好きなのかetc。香りって奥深いみたいです。

世界にひとつの香水を・・・大分香りの博物館メインの香水作りはというと、理科の実験のようにビーカーに3種類の香りを混ぜ合わせて1つの香水を作るのですが、ほんの少量の違いで、香りってどんどん変わっていくのです。まさに生き物です、驚き!

何度も何度も調節していると鼻が麻痺してきて、どれが良いのかよく解らなくなります。
香りに携わる職業の方は鼻が命ですね。

世界にひとつの香水を・・・大分香りの博物館ヨーロッパの方では香水を作る職業には国家資格が必要でその肩書きを「パヒューマー」と言うらしいです。
ちょっと前に「パヒューム」という映画を観たのですが、(内容はサスペンスのような、ホラーのような、ファンタジー?なんとも不思議な…。)パヒューマーと聞いて、その映画の主人公が頭から離れませんでした…。

出来上がった香水は1週間ほどしてから、使えるようになるそうです。1週間後は香水の香りをプンプンさせてオンパクを楽しもうと思います〜。

2008.5.10 スタッフ mizuno



同じカテゴリー(オンパクレポート)の記事画像
スペシャルな英国時間♪
アロマセラピー体験★香水作り
オンパク体験☆”気軽にちょこっと英会話”
信濃屋談義~2011~【はじめてのお説法】
JICAアフリカ研修
とり天・から揚げ 「源流を訪ねる」電車でGo!
同じカテゴリー(オンパクレポート)の記事
 スペシャルな英国時間♪ (2011-06-01 17:54)
 アロマセラピー体験★香水作り (2011-05-27 14:57)
 オンパク体験☆”気軽にちょこっと英会話” (2011-05-23 09:47)
 信濃屋談義~2011~【はじめてのお説法】 (2011-05-20 18:38)
 JICAアフリカ研修 (2011-05-18 14:35)
 とり天・から揚げ 「源流を訪ねる」電車でGo! (2010-06-08 16:08)

Posted by オンパク事務局 at 18:00│Comments(0)オンパクレポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。