キッズ・オンパクガイドブックPDFダウンロードキッズ・オンパクとは?
キッズ・オンパクプログラム一覧キッズ・オンパクカレンダー


2008年05月27日

「とり天Bメン」とめぐる別府とり天つまみ食いツアー 昼編

いよいよ、とり天つまみ食いツアーの昼編。
好評だった夜編に比べると、さすがに平日の昼間ということで予約者は伸び悩みましたが、最終的にはなんと9名様のご参加。ありがたいことです。

2班に分かれて、1班は私のガイド、2班はとり天Bメンおとめさんのガイドにてスタート。

「とり天Bメン」とめぐる別府とり天つまみ食いツアー 昼編まずは、東洋軒へ。
なんたってとり天の発祥の店。
3代目のマスター、宮本さんがとり天の起源を説明してくれます。




大分放送のニュースの取材が入ったので、なかなか落ち着いて食べることができなかったかと思いますが、参加者のみなさんは満足そうな顔で、ちょっとホッとする。

あ、もうこんな時間。
「はい~、出発しますよ~。早く食べて~」
とみなさんを急かせて、次は、海浜砂湯へ。
僕ら1班は、別府国際観光港の「はらぐち」にてとり天をゲットして、海浜砂湯へ向かう。2班のみなさんは到着して野外のテーブルでのんびり休憩中。
ちょっとお行儀悪いけど、参加者の皆さんには手で一切れずつつまんでもらった。

「とり天Bメン」とめぐる別府とり天つまみ食いツアー 昼編「ここのとり天は鶏肉にこだわっているんです。
豊後赤鳥を使ってます。肉の旨みが違うでしょ~?」
と、偉そ気にご案内。私が作ったわけでもないのに・・・なんだか自慢している自分(笑)

「とり天Bメン」とめぐる別府とり天つまみ食いツアー 昼編食後は海を見ながら足湯でまったりな参加者も。。。
のんびりと腹ごなしタイム。こういう時間が過ごせるのは、別府の良さですよね~。

「とり天Bメン」とめぐる別府とり天つまみ食いツアー 昼編海浜砂湯を後にしたつまみ食いツアーは、富士見通りにある「道々の輩」へ。
「ここはちょっと、創作系を楽しんでいただきますよ」
登場したとり天は、ちょっと緑がかってる?

「何が入ってると思います?」
とみなさんに問いかけ。
「大葉!」
おおお、さすがです。

「とり天Bメン」とめぐる別府とり天つまみ食いツアー 昼編と奥からチキン南蛮も登場。「道々の輩」のおすすめ料理はチキン南蛮。
そのおすすめまで出してくださるなんて、太っ腹!

「でも、みなさん食べられるのかなぁ~?」
という心配をよそに、「とり天」の皿も「チキン南蛮」の皿も空っぽ。
みなさんの食欲、恐るべし。

「とり天Bメン」とめぐる別府とり天つまみ食いツアー 昼編そのままの食欲を保ったまま「スエヒロ亭」へ。
よくまあこんな場所の店見つけたなぁ~というような、狭い道沿いにあるテイクアウト店。学校帰りの高校生に人気らしい。
本当の姿はお肉屋さん。
お肉屋さんの前の、焼き鳥のテイクアウト店というのが正しい表現。

でも、お肉屋さんは狭い路地の奥にあって、よく見えない。
が、常連さんは多いらしい。
とり天にも期待。。。

「とり天Bメン」とめぐる別府とり天つまみ食いツアー 昼編揚げ上がるまで、お向かいのお寺へ。
なんと、スエヒロ屋の前は別府大仏跡だった。。。
参加者の中には別府大仏をご存じない人もちらほら。
お向かいのお寺にお邪魔して、1/10の大きさの別府大仏さまを拝ませていただく。

「とり天Bメン」とめぐる別府とり天つまみ食いツアー 昼編大仏跡からもどると、とり天が揚げたて。

細長いもも肉に、お肉屋らしく特別な加工をしたとり天は、ほっこりソフトな口触り。
これはうまい。激安ですし、高校生のファンが多いのも納得。
・・・ですが、このとり天、裏メニューなんだそう。
こっそりおばちゃんに「とり天下さい」って言ったら出してもらえるかも。

「とり天Bメン」とめぐる別府とり天つまみ食いツアー 昼編とり天ツアーはまだまだ続く。
中心部に戻って「豚カツにしもと」へ。
今日も「にしもと」のやさしそうなおばちゃんが、揚げたてを出してくれた。

「にしもと」はカウンター4席だけの超ミニ店舗。
だから、みんな道路で「うまうまはふはふ。。。」

もうお腹いっぱい~。
と言いながら、東洋軒発祥の地へ、ぷちウォーク。
寿温泉前で、一行は立ち止まる。
一体どこが東洋軒の跡なんだ???
不思議そうな顔。

いえいえ、目の前の白いラブホテルが東洋軒の跡なんですよ。
みんなちょっとがっかり?(笑)
昭和50年代の火事で、東洋軒は消失してしまい、その後今日の1軒目にお邪魔した石垣にて再建されたのですよ、と私。
せっかく来たついでに、唯一流川が見える場所をご案内しました。ドブ川じゃないですよ、別府でたくさんの出会いを見てきた「流川」です。現在はほとんど暗渠になってますけど、こうしてここだけでガンバっているんです・・・と無理矢理説得。

「とり天Bメン」とめぐる別府とり天つまみ食いツアー 昼編一行は、仕上げの北浜の旅館街のホテル望海へ。
別府のツアーなので、ぜひ最後は温泉で締めたいという私のわがままで、望海の社長に無理矢理お願いして、この日のためだけのプチとり天膳を作って頂いたのです。夕方のチェックインの時間なのに。。。

一行が通された部屋の窓からは、スパビーチが広がります。
スパビーチでは、白人の家族が楽しそうに散歩しています。
「なんだかハワイみたい・・・」参加者の1人がつぶやく。
本当にそんな感じ。
贅沢な風景ととり天を満喫。
これは、結構幸せだぞ。

「とり天Bメン」とめぐる別府とり天つまみ食いツアー 昼編とり天で満腹の一行は、のんびりと屋上の露天風呂に入って帰ったのでした。
とり天三昧の別府滞在もなかなか粋だなと感じた半日コースでした。
ぜひ、みなさんもとり天めぐり、チャレンジしてみてくださいね。


参考:別府とり天マップ
http://www.beppu-navi.jp/map/



同じカテゴリー(オンパクレポート)の記事画像
スペシャルな英国時間♪
アロマセラピー体験★香水作り
オンパク体験☆”気軽にちょこっと英会話”
信濃屋談義~2011~【はじめてのお説法】
JICAアフリカ研修
とり天・から揚げ 「源流を訪ねる」電車でGo!
同じカテゴリー(オンパクレポート)の記事
 スペシャルな英国時間♪ (2011-06-01 17:54)
 アロマセラピー体験★香水作り (2011-05-27 14:57)
 オンパク体験☆”気軽にちょこっと英会話” (2011-05-23 09:47)
 信濃屋談義~2011~【はじめてのお説法】 (2011-05-20 18:38)
 JICAアフリカ研修 (2011-05-18 14:35)
 とり天・から揚げ 「源流を訪ねる」電車でGo! (2010-06-08 16:08)

Posted by オンパク事務局 at 17:58│Comments(0)オンパクレポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。